アトラス「Switch『真・女神転生V』は据え置き機向けと携帯機向けの両面がある作品になる」

1名無しさん必死だな2018-02-19 20:45:51

4Gamer:

「真・女神転生V」ですが,発表されてまもなく4か月になります。シリーズファンの反響などはいかがでしょう。

山井氏:

期待の声も寄せていただいていますし,不安の声も当然届いています。そういった皆さんの声を「いろいろな形で叱咤激励をいただいているな」と受けとめています。

4Gamer:

25年続いているシリーズだけあって,プレイヤーそれぞれが思い描く“メガテン観”というのもありますよね。

山井氏:

ナンバリングとしては4タイトル……「真・女神転生III -NOCTURNE マニアクス」と「真・女神転生IV FINAL」があるので4.7タイトルくらいと言えるかもしれませんが,

実際は25年でそれだけしか出ていないシリーズ作品ながら,ファンの皆さんも3世代くらいになっているんです。

例えば,1作めからプレイしていただいている方は初期の雰囲気を求めたり,「真・女神転生III」から入った方はあの世界観の延長上にあるものを期待したり,

「真・女神転生IV」からのプレイヤーさんはIVをベースに新しい形のゲームを期待している……といったように,メガテンとの出会いとなった作品が違うと,期待しているポイントも違うと思うんです。

4Gamer:

同世代で同じ作品から入った人でも,またそれぞれ作品の捉え方の違いも生まれますよね。

山井氏:

はい。「Law」「Chaos」「Neutral」じゃないですけど,一つの作品でも一人ひとり思い入れのある部分は分かれていますよね。

そういったことも考えながら,変わってはいけない部分はしっかり押さえつつ,新ハードで出すというところで,皆さんがびっくりしてもらえるような,新しいゲーム内容や映像を届けたいと思っています。

4Gamer:

初のNintendo Switch向けのゲーム制作かと思いますが,この新ハードでどのような作品を作りたいと考えていますか。

山井氏:

まず,久しぶりの据え置き機向けタイトルとして,テレビでじっくり遊んでもらえるような壮大な内容にしたいと思っています。

もう一方で,3DSで出した「真・女神転生IV」や「真・女神転生IV FINAL」のように,寝っ転がりながら悪魔合体が楽しめるみたいな,携帯機ならではの気軽さも入れたい。ほかにもやり込み要素などもありますが,

据え置き機向け,携帯機向けの両面がしっかりしている作品を目指しています。

当然,悪魔もたくさん出したいですし,ハードのスペックにふさわしいものに仕上げたいと考えています。

悪魔の制作に掛けている労力は,これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

4Gamer:

凄いですね。それで悪魔もガシガシ動くと。

山井氏:

もちろんガシガシ動くものを,と思っています。その分(制作作業で)ヒーヒー言っているという感じではあるのですが(笑)。

hhttp://www.4gamer.net/games/368/G036838/20180216001/




16名無しさん必死だな2018-02-19 21:04:44

>>1

結局スイッチユーザーが求めているのはこういうことなんだよな。

21名無しさん必死だな2018-02-19 21:10:51



>>1

そう、こういうのがやりたいんだよな

メインの話進めるときは大画面で

レベル上げやらの作業は携帯機でチマチマと

これがRPGの理想

アトラスは全部の作品がこういう傾向あるんだよね

99名無しさん必死だな2018-02-20 00:35:40

>>1

楽しみすぎる

120名無しさん必死だな2018-02-20 15:18:16

>>1

P5の悪魔使い回しでいいから早く出せよ




18名無しさん必死だな2018-02-19 21:06:18

山田くん、>>12さんのマーラー全部持っていって

26名無しさん必死だな2018-02-19 21:27:33

不安の声とか叱咤激励とか、またゴキブリが突撃してるの?

36名無しさん必死だな2018-02-19 21:45:45

>>26

シリーズが長いから、キチガイ信者と派閥も多い

FC1派=初代原作者の西谷先生原理主義派

FC2、真1、2、偽典派=鈴木大司教万歳派(たぶん最大派閥)

デビサマ派=世界云々とか空々しい、身近な話の方がリアリティがあるよ派

真3派=メガテンはハードだよ派

ライドウ派=コマンド式は過去の遺物!時代はアクションRPG!派

魔神派=SLGで出せ、デビサバは萌え絵だから認めない!派

など

真4派はたぶんいない

35名無しさん必死だな2018-02-19 21:45:36

>悪魔の制作に掛けている労力は,

>これまでのタイトルと比較すると1体につき3倍ぐらいになっているかと思います。

3DSメガテン4並みの売上じゃ採算採れないわけだ

63名無しさん必死だな2018-02-19 22:11:07

>>35

それは真4がどれぐらいの売り上げから採算取れてたかによるのでは

125名無しさん必死だな2018-02-20 15:56:22

>>35

ペルソナも4は20万本で黒字だったのに

ペルソナ5は世界100万本達成後の決算で「新作が思ったほど伸びず赤字」って言ってたし

やっぱり解像度の向上は制作費の増額を起こすんだな

65名無しさん必死だな2018-02-19 22:11:29

>>36

合体とバトルシステムに関しては真4(F)派も結構いるだろ

あと神と悪魔についての設定は良かったと思う

ストーリーが軽めだったから確かに信者は居ないかもしれんが

78名無しさん必死だな2018-02-19 22:38:04

>>65

えー、プレスターンバトルはもうイヤだよ…

神と悪魔の設定?単なる善=神、悪=悪魔じゃないのが良かったんだけど




79名無しさん必死だな2018-02-19 22:39:45

>>78

ええ、真4とF本当にやったの?

177名無しさん必死だな2018-02-23 00:38:27

>>78

お前の中で多神連合はどういう扱いになってるんだ

112名無しさん必死だな2018-02-20 11:36:04

っていうか今回のメガテン5はUE4の最新版で作られていて

それがスイッチには対応してるけどPS4に対応してないとかいうのもあるんじゃなかったっけ?

まあ対応していたとしても出ないとは思うけど

121名無しさん必死だな2018-02-20 15:39:04

>>112

PS4も最新のUE4に対応してる。

たぶん、ドラクエ11のSwitch版がPS4版より新しいバージョンで作られてる件で

かんちがいしてる人結構いるね。

117名無しさん必死だな2018-02-20 14:59:06

真5のPS移植はありえると思ってる

#FEなんかと違ってメガテンが爆死したらアトラスは困るわけだ

スイッチがWiiUのようになる可能性はあったし、メガテンが#FE状態になったら笑えない

おそらく保険を掛けて完全独占にはしていない気がする

137名無しさん必死だな2018-02-20 20:30:43

>>117

最初からマルチじゃない時点でファーストマネー絡んでる

161名無しさん必死だな2018-02-21 07:44:55

>>117

今の勢いのSwitchで売れなくてPS4で売れるって理屈がわからんけどな

122名無しさん必死だな2018-02-20 15:48:38

>>121

なんかそのバージョン間でどったらーってのあったとか前見たけどそれとは違うのかな?

160名無しさん必死だな2018-02-21 04:49:38

>>122

バージョン超えるのが大変

同じバージョンなら楽

真Vは最初からSwitchをターゲットにしてるから関係ないけどね

142名無しさん必死だな2018-02-20 20:50:45

>>125

それちょっと補足。会社がつぶれかけて開発期間長くなった。悪魔作り直し

であかじになったんだよ

140名無しさん必死だな2018-02-20 20:40:26

>>137

ファーストマネーが絡んでも箱○JRPGみたいなことがあるじゃん

141名無しさん必死だな2018-02-20 20:42:25

>>137

でもプラチナは

ベヨネッタ1を作った時はマルチにするには予算が足りないから箱○専用として作った

PS3版はネクスって外注にセガが勝手に委託してて我々はマスターデータを渡した以外はノータッチ

って呟いてるが

マルチライセンス(商品番号や製造等)の取得ってそれだけで数千万円掛かる場合があるし

「常にマルチ契約して余裕がある」ところしか出来ないんじゃないか?

149名無しさん必死だな2018-02-20 22:27:21

>>140

仮に出るとしてもリメイクバイオやバイオ0のように10年後とかだろうけどな

145名無しさん必死だな2018-02-20 21:09:09

>>141

予算が足りないわけ無いやろ。プラチナに予算付けるのは、セガだろうが。

なんか色々勘違いしとるぞ。

プラチナが箱版しか作らなかったのは、PS3開発ノウハウが無くて高品質な移植が出来なかったからだ。

それに、マスターだけでなくてスタッフもネクスに派遣して、何とかしようと尽力したと神谷が反論しとる。

157名無しさん必死だな2018-02-20 23:47:17

>>139

「崩壊後の日常」だろ!

174名無しさん必死だな2018-02-23 00:26:14

>>161

ユーザー層が明らかに違うでしょ小学生くらいの子らがメガテン買うとは思えん

164名無しさん必死だな2018-02-21 09:25:23

楽しみだねえ

171名無しさん必死だな2018-02-22 17:40:47

いいね

凄いやってみたいわ

175名無しさん必死だな2018-02-23 00:34:57

>>174

子供のためにスイッチ買ったけど、たまに自分もゲームやりたいというパパママもいるんじゃね?

189名無しさん必死だな2018-02-23 08:20:44

>>174

どちらかと言えば小学生はPSが強いのでは?

佐伯の「PSは大人、任天堂はお子ちゃま」は間違い

「任天堂はガキも大人も、PSはガキ」の方が正確

因みに「今のところ他の任天堂ハードより子供が多い」とファミ通に言われたSwitchですらPSユーザーよりも年齢層は僅かながら上

メディアクリエイト

hhttps://www.gamebusiness.jp/article/2011/04/28/3590.html

ファミ通

hhttps://s.famitsu.com/news/201708/24140294.html

日本ゲーム協会

hhttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170712042/

hhttps://s.famitsu.com/news/201707/12137542.html

192名無しさん必死だな2018-02-23 11:20:41

>>174

ユーザーが子供ばかりならアケアカや彩京SHTが売れたりせんよ

それなりの率でおっさんが買ってなきゃああはならん

186名無しさん必死だな2018-02-23 05:16:57

>>179

P5もスイッチで出てないだろ?同じ理由だよ

190名無しさん必死だな2018-02-23 10:42:50

>>189

ほんまかこれ?そんなユーザー層なら段ボールなんかださないだろ

191名無しさん必死だな2018-02-23 11:12:33

>>190

段ボールは

「10歳以下の子供を持つ親層」に買わせるのが目的の商品だからな

ソニーが「キッズの星は成人層の抱くPSの悪いイメージを改善し、『子供や孫の為』を切っ掛けに手に取っていただき、PS4ユーザーの年齢層を上げる為のブランドです。」って言ってるのに近い

だからTwitter等でも中高学生っぽい10歳未満でも大人目線でもないと思われるアカウントからは絶不評で

親目線のアカウントからは知育性や仕組みなどで大絶賛されてる

204名無しさん必死だな2018-02-26 05:45:23

一枚絵(ちょっと動く)の3倍増

たいして期待はできんなw

215名無しさん必死だな2018-02-28 10:05:33

どのハードでもいいからimagineはリメイクして欲しいな。

悪魔連れ歩けるのあれくらいだろ。

217名無しさん必死だな2018-02-28 10:22:07

>>215

ナイン・・・

225名無しさん必死だな2018-03-01 17:33:17

携帯モードはゼノブレイド2のようにニンテンドーdsにスイッチのゲームを無理やり移植したような解像度の

グラフィックになるのだろう。

マリオキングダム。あれ日本で発売するつもりなかったのじゃないかな。

ずっとあれこれでも携帯で無くこれだとこれくらいのグラフィック出るんだとやりたかったのじゃないかな。




238名無しさん必死だな2018-03-03 07:18:31

>>225

取り敢えず日本語の勉強してこい

せめて推敲をしろ

あれこれこれこれと指示語ばかり

まるで意味がわからんわ




240名無しさん必死だな2018-03-03 17:34:08

真4Fって別ストーリーだったんだね

無印の完全版だと思っててスルーしたのに!

セットででるみたいだけど今さらだしなー

241名無しさん必死だな2018-03-03 19:45:58

>>240

4は崩壊中の人間と悪魔のいざこざ

4Fは完全崩壊した後の人間と悪魔のいざこざ

私個人としてはストーリーは4の方が好き

秩序的だし「組織」張ってるから話の整理がしやすいし

ただ、ゲームとしては4Fの方が断然面白い

4はシステムがね…

あとキャラの魅力はヒロイン除き4Fの方が好き

251名無しさん必死だな2018-03-04 12:00:13

>>241

そうなんですね

あなたのおかげで買う踏ん切りがつきました!

ありがとうございます




244名無しさん必死だな2018-03-04 07:08:55

10万で回収できないソースは?

249名無しさん必死だな2018-03-04 09:57:06

>>244

>>35からに投じてる開発工数がデカいのは明らか

3D悪魔を作りまくった真が25万売れても爆死とされてことから、回収ラインは10万どころじゃねえだろ

任天堂から億レベルの開発費補助が無けりゃ、ファミリー層メインのスイッチ専売なんてリスクしか無い

252名無しさん必死だな2018-03-04 12:22:58

>>249

それなら4や4fを出したときに赤字になるだろ

当時130万本売れてたペルソナ5しか新作がないのに

「開発費の増大により新作が想定した売上に達成していない」って

5.7億円の赤字を計上してるアトラスが

4や4fの頃には「新作が好調です」で黒字利益を計上してる訳だし

268名無しさん必死だな2018-03-06 04:36:25

>>249

真IVの時点で海外展開してて世界60万本超え

259名無しさん必死だな2018-03-04 16:51:30

まぁ事前にUE4使ってるとかHDプロジェクトとか言われて

期待しちゃった分辛いよな

試しに「ペイラインは僕ちゃんが決めたんでクリアするためにマルチにして下さい」

ってアトラスに要望出してみたら?




270名無しさん必死だな2018-03-06 07:44:28

>>259

みんな最初からスイッチだと分ってたと思うけど、

スイッチロンチのトレーラーより前に情報出てたっけ?

271名無しさん必死だな2018-03-06 08:29:15

>>270

まったくでてないよ

スイッチ発表の時が最初、あんときゃびっくりしたわ