【PSV】魔界戦記ディスガイア3Return=第二十四条=

1名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-01-12 02:12:13

◆魔界戦記ディスガイア3 Return

【ジャンル】 1,000万時間遊べる史上最凶のシミュレーションRPG

【対応機種】 PlayStation Vita

【発売日】 2011年12月17日

【価格】 5,800円(税込6,090円)

【ダウンロード版配信日】 2011年12月17日

【ダウンロード版販売価格】 3,500円(税込)

【PlayStationRVita the Best】3,800円(税込3,990円)

◆魔界戦記ディスガイア3 Return 公式

hhttp://disgaea.jp/3return/

◆魔界戦記ディスガイア3 Return 攻略&まとめWiki

hhttp://www4.atwiki.jp/disgaea3return/

【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return質問スレ9話

hhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1370747322/

■前スレ

【PSV】魔界戦記ディスガイア3 Return=校則第23条=

hhttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1367796309/

次スレは>>950を踏んだ不良が立ててください




6名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-01-21 22:57:36

>>1乙

8名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-01-28 23:47:56



>>1

乙ライス!

27名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-02-04 19:41:42

3だとバールはラハールから逃げてきたんじゃなかったっけ

92名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-03-02 22:11:28

乳ベルトと侍に白目欲しい

96名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-03-06 00:34:30

>>92

侍はドット絵には白目あるけどカットインにはないんだけっか

女戦士は両方無いけどD2の新規イラストには白目あるんだよな

続編で白目つくかもしれん

h

98名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-03-06 13:18:54

>>96

ちょっと縄跳びしてもらえませんかねぇ?

104名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-03-09 23:18:16

>>96

へそ舐め回してぇ…

120名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-05-03 20:32:21

ラズベリルの頭なでたい

200名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-06 10:33:13

これ、魔法は攻撃範囲的な意味で大幅弱体化ってことでOK?

201名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-07 00:20:46

>>200

攻撃範囲は全作品最大3かける3マスだけど、攻撃射程のことを言っているの?

杖か石板装備でサブ魔ビリティにブッチギリレンジをつけて、

教室内ではアビリティつけたロザリーの隣席に座らせて、なおかつ戦場でサファイアに

隣接させ、最大強化魔法をぶっ放せば遠くに届くよ。

202名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-07 01:16:29

>>201

射程のこと言ってた

そこまでしなきゃいけないのか…

今まで、スター系で無双するの楽しかったんだが使い勝手変わったなぁ

203名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-07 01:32:34

>>202

魔ビリティ屋で魔法のレベル上げてないだろ

レベルに応じて威力と射程、マス数が増えていく

最終的には従来のシリーズと同じ射程になるよ

ストーリーやってるうちはあんまり強化しすぎるとMP足りなくなるけどそこはまあストーリー中くらい殴り合おうってことで

204名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-07 01:37:47

>>203

あ、マビリティー研究員関係は全く手を付けてなかったわ従来と同じにまで広がるのね

程々に強化してみるよサンクス




216名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-10 11:44:36

ホームルームの委員の印象ってその場だけだとおもってたからずっと力ずくでタコ殴りしてた・・

修羅まできてアイテム界にいく回数増えてきて面倒だなっておもってたんだよね

ディスガイア自体が初プレイだったから育成するために攻略サイトとか検索してて好感度引き継ぐこと知ったよ

委員のみなさんフルボッコしまくってごめんなさい




235名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-16 07:21:25

質問なんだけどプラスのフリープレイとやらって

期間中だけ無料?

期間過ぎたりプラスやめたら遊べなくなる?

241名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-10-16 11:18:00

盛り上がるのはいいけど簡単な質問だし質問者放置はやめよう

>>235

一度ダウンロードすればPS+に入っている限り期間が過ぎても遊べて再ダウンロードも出来る

PS+止めたら出来なくなるけどまた入り直せば遊べるようになる

291名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-11-08 01:24:05

錬武の館3のコカトリスが倒せん…塔の一番上の赤ブロックを隣接させても種類が違うのか知らないが消えないしなんやこれ

293名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-11-08 22:15:16

>>291

さっき初めて突破したけど隣接で普通に壊せた

305名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-11-16 11:52:44

魔チェンジ技に3×3の範囲技ってある?

さすがにないかな・・・

306名無しじゃなきゃダメなのぉ!2014-11-16 21:07:07

>>305

無い。広いのはデスコとベリルかな

魔法憶えさせるほうが楽だよ

372名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 18:15:36

チャンプル先生は反撃が必ず当たるアビリティを付けて反撃回数を上げて、アイテム界で無敵パネルの上に乗っけておくと

良い感じに格上の敵を倒してくれるので楽しい。「ダメージ反転」パネルだと敵を回復してしまうから使えないけど。

375名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 19:07:12

>>372

あ〜、反撃か。

拳装備なんだけど、連携にいれずらいんだよね。

強くなれば一人でワンパンで倒せるんだろうけど、

まだ強くなくて連携しないと倒せない。

でもマスずれちゃうし。

反撃は防御低いからあまりして欲しくないw

次のターンで回復するのにと思いながら反撃返しでやられたり…。

拳って難しいよ。

ATKとSPD両方ないと弱いみたいなこと言われたんだけど、

低い方が優先されるのかね。

ATK10、SPD8とかだと、SPD8の攻撃力になるのかな?

買うときはATKの住人入っている方買っているんだけど。




378名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 19:15:07

>>375

拳のダメージ計算に使われる数字は「(ATK+SPD)/2」ね。低い方優先じゃなくて平均化される。

ストーリークリア後になるとキャラがだぶついてくるから、俺はチャンプル先生は「拳装備で、アイテム界のボスをどかせるお仕事」させてた。

で、ランク40アイテム界攻略時にたまたま無敵パネルが出てきたら反撃特化先生の出番。

通常のキャラだと反撃は「当たらない。ダメージが通らない」なんだけど、先生のは通るので。

チャンプル先生の「反撃時に敵から受けたダメージ上乗せ」を効果的に使えるシチュエーションが他に思い浮かばなかったわ。

376名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 19:10:13

ATKとSPDの平均値だよ

385名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 22:10:13

連レスすまん。

>>376

ありがとう。

とりあえず今後の拳装備はSPD重視で買っていくことにしたよ。

今はヘルがないけど…。




382名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 19:26:59

長文ニキはこっちにもいるのか

wikiに載ってるんだから色々質問する前に熟読しとけ




384名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 22:05:38

>>378

あぁ、平均なのか。なら回避が上がるSPDの方が良かったんだ。

アイテム界はストーリーの一回しかいっていないや。

結局強い武器があれば変えちゃいそうだし。

まぁ、それなりに強くなったらやってみようかな。

ありがとう。

>>382

悪い。書くうちに長文になっちゃった。

質問もする気はなかったけど、

コミュニケーションも取れるから聞いちゃったよ。

まぁ、一回だけだから許して。




386名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-04-15 22:45:43

>>385

回避重視でSPD寄りというのは間違いじゃないと思う。特にチャンプル先生の場合はSPD補正の方が高いし。

俺はクリア後のDLC「リベア」っていうキャラに拳装備させてチャンプル先生と並ばせてる。何が良いかというと

デフォルトで前方5マス直線の攻撃(剣技最高ランクと同じ射程)を持っていて魔拳ビッグバンと使い分けられる。

434名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-05-04 06:58:46

最初からやり直してるんだけど、稼ぎステージで敵を合体させて効率よく上級職を出して喜んでいたところ、マナがちっとも溜まらないというワナがあったわ

あと、今更だけどラズベリルEND1を回避したらボーナス(?)として最初のプリニーが最初からプリニカルショックを覚えてるのな。十字路稼ぎで凄く便利だった

437名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-05-04 23:46:16

>>434

それは初めて知ったわ、魔物型はベリルぐらいしか使ってないからなあ

マナは確かに最初の方は困るよな、後半は余るけど

439名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-05-06 07:47:24

>>437

何回かプレイを繰り返してるけど、いつもはマオのレベルをとにかく上げて固有キャラばかり贔屓にしてたんだよね。

今回は汎用キャラをうまく運用してやろうと思って「狩人の間合い+侍女+弓」(敵に隣接していない状態でHIT30%UP、

単体攻撃時30%ダメージアップ、長射程)とか、色々運用して面白がってます。

魔物型もバキエルの「動かない状態で通常攻撃2回」ってやつをうまく使えないかと思ってる。

446名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-05-08 09:23:28

>>443

いまだに3Rプレイしている人を見て嬉しかったんだよ、すまんな

でもそんなに目くじら立てる程じゃなくないか?

ゲームの話してたんだし




544名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 21:18:35

この作品から導入されたジオブロックって、このスレの人達はどう評価してるの

以降のシリーズに踏襲されてるから、楽しいシステムではあるのかな?

545名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 21:27:06

ジオシステム自体1からあんのに評価も何もないがな

547名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 21:33:37

>>545

シンボル時代のシリーズ遊んでないの?

546名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 21:30:32

シンボルと違って乗れるのはいいがブロックよりかはシンボルの連鎖の方が爽快感あったなあ個人的には

でも2の歩くのは面倒なだけだ

550名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 22:15:02

>>547

基礎が何も変わってないのに聞いてどうするのって話

548名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 21:41:10

重ねればその分効果増やせたり単純に上下の高さに関わる三次元的な面白み出たから俺は好きかなジオブロックの方が

ジオブロックだらけの学級界の方が楽しい

551名無しじゃなきゃダメなのぉ!2015-10-07 22:26:53

>>550

その意見、>>544はもちろん、>>546と>>548と>>549の言うこともひっくり返しちゃいませんかね(´・ω・`)

違うものだから一連のレスがあるんじゃないでしょーかね

595名無しじゃなきゃダメなのぉ!2016-06-07 18:21:36

ディスガイアキャラは巨乳と貧乳以外いないの

638名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-03-29 02:07:35

質問です

パッチをあてたらマオのみマナ取得不能になりました

他のキャラはマナ取得できますので強奪商店を使って、マオもマナ取得できましたがそれ以外駄目でした。

このバグ対処方法はありますか?

640名無しじゃなきゃダメなのぉ!2017-03-29 21:12:02

>>638

魔ビリティー



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