日テレ、13日に「火垂るの墓」の放送を急遽決定大人になると親戚のおばさんの言い分が分かるって言われたけど嘘だよな…[617791868]

1番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:41:13

h

日テレが13日に高畑勲監督「火垂るの墓」追悼放送

4/6(金) 20:27配信

日本テレビは6日、前日5日に肺がんのため東京都内の病院で死去した、アニメーション映画監督の高畑勲(たかはた・いさお)さん(享年82)の訃報を受けて

「金曜ロードSHOW!」(金曜午後9時)の放送作品ラインアップを急きょ変更し、13日に高畑さんの代表作「火垂るの墓」(88年)を追悼放送すると発表した。

「金曜ロードSHOW!」では、「火垂るの墓」をはじめ、「おもひでぽろぽろ」(91年)、「平成狸合戦ぽんぽこ」(94年)、「ホーホケキョ となりの山田くん」(99年)、「かぐや姫の物語」(13年)など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年、放送してきた。

特に、遺作となった「かぐや姫の物語」は、11年3月に亡くなった氏家斉一郎日本テレビ元会長(享年84)が高畑さんの作品を心から愛し、「冥土の土産に新しい作品を作ってくれ」と新作の完成を心待ちにしたまま、かなわなかったエピソードが残されるなど、同局と高畑監督の縁は深い。

番組サイドは「今回、番組として、心からの哀悼の思いと、感謝の気持ちを込めて、監督が第2次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹のいのちを描いた『火垂るの墓』をお届けいたします」とコメントを発表した。

13日に放送を予定していた「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」は同20日、同日放送を予定していた「パシフィック・リム」は放送日が決定次第、公式ホームページやSNSなどで発表する。

hhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180406-00171872-nksports-ent

426番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:51:41

>>1

清太もこの時代ならケンモメンかなんJ民だったんだろう

539番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:16:08



>>1

わかるよ

635番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:46:42

>>1

コナンやれや

苦情入れまくれ




726番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:12:05

>>1

国民「13日のコナン楽しみだねー」

日テレ「追悼で急遽火垂るの墓やります」

国民「は?死ねよコナンやれやボケカス許さんぞ苦情入れるぞ!」

これな




3番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:42:39

ゲンの十分の一でもバイタリティーあれば妹も自分も死なずにすんだ

453番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:56:24

>>3

本当だよな

ゲンみたいにおばさんを肥溜めに突き落としたりすればいいのに

805番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:35:21

>>3

元も妹死んどるけどな

9番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:45:09

あれが実話という現実

194番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:16:20

>>9

実際の三宮のおばさんは、手厚く面倒見てたけど、

映画化直後、親戚からめちゃくちゃ電話来てすごく困惑したんだぞ

36番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:49:44

毎回放送すると清太は死んだの?って聞く馬鹿がいるから困る

冒頭で死んでるだろ(´・ω・`)

47番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:51:25

>>36

3年前に死んだんだよな

65番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 20:54:34

当時の日本軍のひどい有様を生で見てきた世代が反戦になるのは当然だわな

そしてその世代が今の日本の豊かさを産みだした

なのに、ネトウヨは日本軍を賛美し、団塊はゴミだと言ってる

どうしようもない馬鹿どもだわ

もっと戦時体験は世に広めた方がいいね

182番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:15:19

>>65

/" ‾‾‾ "\

/          \

// 団 塊 嫌 儲 ヽ\

///  /__""__\ ヾヽ

i//  /__""__\ ヾヾi

|/i   /   l i l   \  ヾ|

|/    _’"\__/"’_   ゞ|

rー、  《 ●>  ハ  <● 》  ,—、  ジャアアアアアアプw

|/\     _/  \_     /ヽ|

.|| |   /l_    _l\   | ||  ジャアアアアアアアアアプw

し、  |  ‾\__/‾ |  、/

|   |  ,—-v-—, |   |

.| 、 ヽ  "ニニニ" /  , |

\\  ___,  //

\\     //

\_____/

123番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:04:56

そうめんとカルピス

666番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:57:41

>>123

兄もおばさんもあまり好きではないが

この画像見ると泣けるな

戦争さえなければ兄妹はあのままでも幸せなまま暮らしていけた

おばさんも鬼ババアにならなかった

戦争という社会変化のせいでありふれたわがままさえ命を落とすほどの過失になる

318番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:33:13

>>182

団塊世代を構成するのは、主に従軍を経験した人々の子供なのに

なぜかネトウヨの攻撃対象という悲劇

204番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:18:03

早くに亡くなった上の妹には、それなりに愛情を注いでいたという野坂。

しかし、戦争の激化に伴い、生活が困窮してくると余裕がなくなり、

下の妹・節子には度々暴力をふるっていたといいます。

泣き止まないときなどは、なんと、脳震盪を起こすほどに頭をぶん殴ったこともあるのだとか。

戦時中のこととはいえ、1歳そこそこの赤ちゃんに対し、何たる仕打ちでしょうか。




248番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:23:30

>>194

>>204

野坂クズすぎんだろ

216番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:19:02

つか、子供引き取った以上は責任が出るんだし、どうしてもあの二人を置くのが嫌なら二人の別の受け入れ先をババアが探すべきなんだよ

それが義務ってもんだろ

233番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:22:07

>>216

勝手に出ていったじゃないかw

223番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:20:06

当時の子供でもできる仕事って何だったんだろうな

くず鉄拾いに新聞配達、お店の手伝いくらいか

もうちょい主人公がしっかりしてればって意見もあるけど、それは非現実的だよ

主人公だってまだまだ幼いのに、父親がお国のために死んでさらには母もいない

やっぱウシガエル捕まえるしかないんじゃね?

246番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:23:09

>>223

なにをやるにしても大人が導かないといけないよな

大人として責任を果たさずに子供がなにもしないとかは通らない

256番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:24:22

>>233

勝手に出ていったから責任がないが通ると思うのか?

244番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:23:01

>>226

戦争を一般人として体験しててなお戦争肯定してる人マジで見たことないよな

戦後生まれが日本会議やってるとか滑稽すぎる

336番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:35:50

>>246

それも含めて本当に不条理だなって思った

始めてこの映画を見たのは小学四年生の頃だけど、

なぜか悲しくなくて、むしろしばらくは「怒り」に満ち満ちていた

この世の圧倒的な不条理に対する怒りだったんだと思う

大人が勝手に戦争始めて、頑是ない子供が理不尽に死ぬ

ああ、今書いててもやるせなくなる

ところで原作者の野坂昭如には妹がいるがピンピンしてたらしい

このハッタリ、小説家の才能だな




263番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:25:41

>>248

子供が子供の面倒見なきゃならない事態が既に間違ってんだよ

火垂るの墓の試写会の時

にいちゃんって呼ぶ子役の声に耐え切れず

会場飛び出しちゃったって話があるくらいだから

子供にそんなスティグマ負わせた戦争そのものが悪いんじゃね

269番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:26:54

>>256

あのご時世だし通るだろ

実際通ってるんだし

291番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:29:52

>>263

一回見てそれが分かったら、また見なくても良いと思う

264番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:26:01

戦時中なのに遊びほうけて

身内だったらグーパンかましてるわ

284番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:28:58

>>269

通るかよ

着物勝手に売って利益はもらってるんじゃなえか

だいたい子供を見捨てることを戦時だから仕方ないで片付けるなよ

そっちのほうがよっぽどクズだろ

288番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:29:35

>>284

ちゃんと育ててもらったのにオバサンをくずに描いた作者がクズなんですよ

430番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:52:33

通りませんの場面で清太がすみませんでした明日から畠に出て精一杯お手伝いいたします

って言ってたらなんもかんも解決してたよな

447番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:55:46

>>430

高畑は著書で

あのまま家にいて終戦迎えても

食い物なくて二人は生き延びられなかったろうって書いてるから無理だろうな

438番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:53:49

代りにぽんぽこ流せって言ってるがぽんぽこも相当鬱な内容だろ




462番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:57:31

>>438

そうなんだけどそれをコメディタッチなキャラと展開で楽しそうに見せてるのがうまいよな

465番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:58:33

>>447

三宮のおばちゃんも生きてたし大丈夫だろ

農家だし

糞ニートの苦しい言い訳だわ

466番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:58:35

>>453

ゴキブリのような生命力のげんと

上級のもやし坊ちゃんの差だな

しかもプライドだけ高い

472番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:59:44

>>462

いや全然そんなことないじゃん

リアルな狸が野垂れ死ぬじゃん

468番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:59:13

>>466

親父の鉄拳の差かな

653番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:53:08

>>468

ゲンの親父のは愛ある鉄拳だったな

だから何というわけではないが

471番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 21:59:28

>>455

母生前時代のあの浮世離れ感と清太の万能感に説得力がなくなるから

491番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:05:43

>>472

あのリアル描写も好きだわ

人間の汚なさに疑問を抱かせる

考えられる作品って素敵

513番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:10:37

>>491

ぽんぽこはどっちが人間でどっちが狸なんだと思わせるような構造がすごい

リアルといえばゴン太達残党部隊が派手なデコトラに轢かれた直後にリアルな狸の作画になってサイレンが聞こえる演出

ああいうの本当に凄い




505番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:08:45

高畑も共産主義ならブレヒトみたいな劇作法やればいいのに

火垂るの墓なんてまんまギリシア悲劇的な直線運命論だもんな

520番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:12:16

>>505

実際本人も火垂るの墓は神話だと例えている

518番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:11:59

>>513

ぽんぽこ数年前放送されたときはネット上で絶賛の嵐だったな

もっと早く気付けよって思ったけど

エンタメ向けにしてないから客は入らないけどやっぱ高畑もすげーんだよな




574番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:23:08

>>518

自然云々とかは要素のひとつに過ぎず、本質は日本人の体質そのものをコミカルかつハードに描いてる映画だからな

見かけ以上にものすごいパワーを持った漫画映画

560番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:19:21

>>520

そこがズルイよな

これだけ多様な解釈を許す作品なのに、出てくる結論は冒頭ナレーションの僕は死んだでしかない 結構押し付けがましいわ

527番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:13:28

義理と世間体で居候させてた子供2人が突然行方知れずになっていいのか?

当時の環境がどうだったのかよくわからんけどいつも不思議なんだよな

534番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:14:50

>>527

パヤオが海軍将校の息子がこんな目にあったのなら同期の仲間が黙ってませんわ

ファンタジーファンタジーって昔言ってた

海軍は横のつながりがもの凄く強いから

533番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:14:39

父親

重巡摩耶の艦長

間違いなく海大卒。重巡→(軍令部)→戦艦→(海軍省軍務局)→将官コースのエリート

なんで餓死なんてすんだ?

海兵卒のクラスはクラスメートが戦死したら遺族の面倒をみるって暗黙の了解があるんだが

631番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:44:49

>>533

西宮のおばさん家に転がり込んだあと、清太とおばさんが父に手紙を出しても返事が来ないって言っているシーンがある

父親は音信不通で最後まで生死不明で死亡は確定してないよ。

その後も父親の戦死公報が届いたシーンはないしね。

父親が巡洋艦摩耶の艦長ってのは、ジブリアニメ名物のアニメ都市伝説

作中では父親は神戸観艦式の時点で摩耶乗り組みの海軍中尉だし最後まで生死不明

544番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:16:59

>>534

戦時中のゴタゴタ時期にそんな余裕があるとは思えないけど

556番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:18:42

>>544

逆やで

戦後は風当たりが厳しくなるけど(それでも結束力を失わない)

戦時中はめっちゃ大手を振って歩いてる

561番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:19:44

>>556

いやあのガキ共は焼け出されて孤立してる状況だろ

どうやってご自慢の海軍様が把握するんだよ

621番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:40:37

>>560

高畑は禁じ手というか掟破りは多い

ぽんぽこにしたって、登場人物が画面のこちら側の観客に語りかけてくるし

そんでラストが、嗚呼死出の旅死出の旅、だもの




571番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:21:58

>>561

神戸だから、舞鶴鎮守府から兵隊派遣したら速攻見つかるわな

582番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:26:04

>>571

何その理想論

591番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:27:58

618番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:38:09

>>591

これ読んでからケロカス嫌いになったは

623番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:40:39

>>618

今でもカープファンはあんなもんやで

650番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:51:03

>>631

確かに摩耶の艦長とは言ってないんだよな、そこらへんを誤認してる人が結構いる

あんまり軍事詳しくないからあれだが中尉ってどういうポジションなんだろう

696番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:06:31

>>650

作中では

清太「兄ちゃんな、節子の生まれる前、観艦式見たことあったんや」

節子「かんかんしき?」

清太「せや。お父ちゃん、巡洋艦『摩耶』に乗ってな。連合艦隊勢揃いやで」

観艦式の時点で摩耶に乗ってるってだけで艦長とは一言も言われてないね

妹が栄養失調で倒れてから預金を引き出そうとしたシーンで

「なんやて!そんならお父ちゃんの巡洋艦も沈んでしもたんか? それで返事も来ないんだか!?」

って叫ぶシーンから「お父ちゃんの巡洋艦ってことは艦長、摩耶艦長ってことは大佐」と思い込まれてしまったんだろうね

また、このセリフからは、この時点まで父親が音信不通で生死が確定していないことも読み取れる

717番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:10:35

>>666

戦争がなければこいつらは有閑な暮らしを送れてないがな

670番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 22:58:37

戦争のときはあんなもんだよ清太もちょっと我慢すればよかったんだ、っていうのは野坂自身が言ってて、子供かわいそうじゃなくちょっと突き放したようなところが作品自体にはあるんだよな

高畑がそれにどの程度気づいていたのかはわからないが

719番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:10:49

>>670

そりゃ高畑は分かっているさ

子どもが我がままを押し通して大人たちに耳を貸さず

兄妹ふたりきりの楽園を建設しようとして

しかしガキの浅知恵ゆえに、汚い水呑んで腹壊してカネ使い果たしてあっさり死んだ

というお話なのだから

690番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:03:51

蛙だけじゃタンパク質足りなかったのかな

赤毛のアンと母をたずねて三千里とハイジも大好きだなあ

735番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:14:26

>>690

赤毛のアン、この前まで地方局で夕方に再放送してたけど

曲は変だし声は上ずってるしで気持ち悪くて見てられなかった

その枠で前に再放送してたハイジは今でも十分鑑賞できる作品なのに、出来が違いすぎる

694番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:05:41

でお前らはパヤオが死んだらなにみたい?

699番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:06:55

>>694

川上に怒るところ

716番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:10:27

>>696

節子の生まれる前に中尉ならギリ大佐まで昇進した可能性も微?

708番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:08:31

いわば国民栄誉賞には該当しないのでありまして

816番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:40:33

>>708

パヤオは文化功労者だけど、高畑は紫綬褒章

753番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:19:03

>>716

山本五十六みたいなエリートでも

大尉から中佐まで昇進するのに10年かかったとか聞いた

741番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:15:35

>>717

それもそうだが戦争以外の仕事についてても両親がいて子どもらしいわがままが許されたまま育っていけたはずなんだよなって思うんだよ

それまで許されてきた生活が社会ごと一変したらそれについていくのは人によっては難しいだろうし

そうなったら戦争に直接参加しない庶民でも人付き合いが苦手とかなんか弱い部分のある奴らから脱落していくのが恐ろしく感じる

752番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:18:19

>>735

そんな理由でマシューの死を見れないのは後悔するぞ君

850番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:52:02

>>735

確かに、赤毛のアンの主題歌は曲調として難解な部類だなw 口ずさみづらい

なおアニメ化にあたっての原典は旺文社文庫版・神山妙子訳であって

新潮文庫版・村岡花子訳ではないことに留意

841番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:48:35

>>752

マシューとマリラって絶対近親相姦の仲だよな

787番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:28:32

清太のプライドの高さや万能感は海軍の父や大本営発表に裏付けされてるんだよな

幼い清太は大日本帝国を自分と同一視していたのかもしれない

一方でおばさんは現実見えてるから厳しい

そういった意味でも戦争は残酷

831番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:46:03

>>816

フランス芸術文化勲章も貰ってるな

836番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:47:26

>>831

確か? 高畑さんシュバリエだっけ?

840番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:48:30

>>836

オフィシェ

847番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:51:00

おばさんの罪をあげつらってる奴は

じゃあ自分ならどうしたんだ金もなく

だが金目のものがある持ち主はいないがそいつの子は面倒みてやってる

その金目のものは面倒料に自分が貰ったものだろう?

売らずに餓死するのか 自分が何も食わずによその子に飯食わすのかおまえは

批判した奴は答えろよ




848番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:51:32

原爆を2度投下し民間人を大量虐殺しておいて、未だに90%以上が2度の原爆投下による民間人大虐殺は正しかったと正当化してるアメリカ人を永遠に恨む。まともな教育を受けた本当の日本人ならアメリカという国が死ぬほど憎い。

日本を「アメリカの奴隷国家」にすることが党是の極左政党自民党が憎い。

自称右翼の日本会議信者のネットサポーターは右翼を主張するくせに何故か原爆投下したアメリカに媚び諂い崇める。

勝手にロシアに北方領土を献上した売国左翼政党の自民党を許せない。

日本に住んでるアメリカ人が狂うほど憎い。

今のアメポチ日本の現状を知ったら日本のために戦い礎となった先祖様は救われない。被爆者の末裔のアメリカに対する憎しみは消えない。

875番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:59:46

>>848

その鬼畜米英やって負けたのが日本だろ

いい加減歴史に学べよ

米国の家来になっておけばいいってな




865番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:55:26

>>850

再放送では冒頭の歌を10秒ほど流してブツ切り、終わりの歌は一切流してなかったw

どんなのか聞いてみたかったわ

852番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:52:28

BBAの言い分は今でも分からんなー

あんな感じで接して結果的に死に追いやったんだから戦後どんな事思って生きたんだろうとは思う

余裕がなくなった人間の露骨に嫌な所よくあんな風に描けるよ

868番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:56:38

>>852

野坂を育て上げたのに映画でこんな描き方されて晩年親戚からフルボッコされたおばさんマジ可哀想

858番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:53:39

「当時の社会は非常に抑圧的な、社会生活の中でも最低最悪の”全体主義”が是とされた社会」

「そんな社会の中では、あの未亡人(※西宮のおばさん)のいうことぐらい特に冷酷でもなんでもなかった」

「清太の失敗はそんな”全体主義”の時代に抗い、節子と二人きりの”純粋な家庭”を築こうとする、という愚行に走った事」

「我々現代人(放映当時)が清太に共感しやすいのは時代が逆転したから」

「いつかまた時代が再逆転したら、あの未亡人以上に清太を糾弾する意見が大勢を占める時代が来るかもしれず、僕はそれが恐ろしい」

アニメージュ1988年5月号 高畑勲インタビューより

863番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:54:44

>>858

>>847の恥知らずの池沼がまさにこれだよな

896番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:09:31

>>858

インテリだねえ

見識が全く古びない

カタルシスがないから高畑の作品は流行りはしないけどまあ間違いのない作品だわ

清太の行動は一貫して愚行なんだよな

ちょっと詳しく見ると感傷に浸らせないようにしてる

883番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:02:45

>>863

おまえ頭悪いは 働かざる者食うべからずだろ

どこに食うものがあるんだよ どこに買う金があるんだよ

家計ゼロで食うものたらずで金目のもの売るのは当たり前

その為に貰った金をその為に使わずして何とするのだ

子供が大人の手伝いするのは当たり前

おまえなナウシカの世界は子供が大人の手伝いを当然のようにやってたし

宮崎はこうでなければマトモな社会じゃないって言ってたんだぞアニメの本でw

そしてクシャナも今使わずにいつ使うのだといってた それは貰った財も預かった子供も

使わなければ生きていけないだろ 生きていけるようにしたんだから何がおかしい

ネトウヨはこれだよ ネトウヨはバカでもなれるからな おれらパヨクに理屈で勝とうとか

おまえみたいなのをバカウヨっていうんだw

872番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:57:55

>>865

三善晃が作ったすごい曲なんだぞ

877番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:00:05

>>868

別に育て上げてはいない

一時的に短期間預かっただけ

874番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-06 23:59:15

>>872

元データがひしゃげてるのか知らんが、しょっぱなから音がチャルってて変になってた

888番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:05:47

>>872

アンの主題歌はやたらゴージャスかつ高貴な美しさがあるよな

ちゃんと色を出しつつもキャッチーなハイジマルコに比べてちょっと異質な感じ

922番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:27:08

>>874

ちゃる 茶る

「茶」の動詞化

こっけいな言動をする。ふざける。おどける。

881番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:02:13

>>877

あ、そうなのか

尚更気の毒になってきた




879番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:01:30

そういや津波で親無くした子供を引き取って生命保険使い込んで捕まった畜生がいたけど

叔母さんってこれと同じだよな

884番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:02:58

>>879

なお清太の親の通帳残高

886番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:04:10

>>883 >>884

配給奪い取って面倒見てるはねーよ

盗人たけだけしい

>>883とか恥ずかしくならないのかねえ

894番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:08:27

>>886

隣組の活動に参加してなかった清太に配給は元からなかったはず

901番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:12:04

>>886

おまえ知らないだろうけどな 世の中には保育園というのがあるんだぞw

保育料というのを支払うんだ 保育園が貰った金で施設を運営したら

悪人呼ばわりか ここまで言われてもわからんか バカ さすがにこれはいうまいと思っていたが

もういうわ 死ねよ おまえほど頭の悪い奴いないよ おまえが次に何いうかわかるよ

いるよおまえだっていうんだろw ああそうだな 俺はバカだよ バカに知恵つけようとしているんだからな

感謝もするわけじゃない でも俺は安心してるよ おまえは知恵のつきようがないバカだからなw

だからこれもおまえに言ってるんじゃない 俺が正しいという事だけここに記しておくのだ

おばさんは貰った生活費養育費をその目的に使っただけで悪いどころか正当も正当

おまえは意味不明な発言とネトウヨお得意の捏造情報をたてに間違った持論を

何とか押し通そうとしているのだ 醜く愚かで改善する見込みもあるまい

でもいいんだよ別にそのまま一生を送ってくれ ぼくはそれが一番嬉しいよw




909番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:17:47

>>896

そういうこと

火垂るの墓は普遍的な物語なのであって、

時と場所とを変えて繰り返すことができる

戦時だから、戦争に負けたから、という必然性は無い

936番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:32:51

戦争の悲惨さを目に焼き付けろ

愛国だ軍隊だ威勢のいいこと言ってるネトウヨ、これが戦争なんやで




942番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:35:31

>>936

戦争は自国領でやるな、と心に刻みました

948番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:37:10

>>942

そうと思って中国大陸に攻め込んだらこんな事になったでござる

951番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:38:34

>>948

アメリカを見倣って地球の裏側でドンパチやるべきなんやで

ベトナム然りイラク然り

961番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です 2018-04-07 00:41:31

>>253

それ安倍だな