【萌系?】あいつはクラスメート!

1NPCさん2007-12-13 11:13:47

「ホントウニオクリタカッタ学園生活ガココニアル!」

定価 : 3,465円(税込)

著者: あたりんぼう

表紙イラスト : 巻田佳春

巻中イラスト:巻田佳春、セレビィ量産型、TAGRO、村西哲忠、Paul

15NPCさん2007-12-13 14:06:20

解説者、サンクス

で、質問なんだが…

恋愛必須?

だとすると、異性PL(否PC)が居ないとかなーりきつくなるのか?

例えば、物語がCLAMP学園物(生徒会系)とかだと恋愛要素が少ないよなぁ。

シナリオによるのかな?

16NPCさん2007-12-13 14:19:35



>>15

恋愛は必須でなさそう。

まさにシナリオ次第。

普通の現代学園ものって捉え方で問題ないと思う。

俺のまわりでは「究極超人あーる」のノリで遊んでいる。

年がバレそうだな……。

177=92007-12-13 14:28:43

>>16

解説㌧でした!

>俺のまわりでは「究極超人あーる」のノリで遊んでいる。

おー、いいねそういうのw

42NPCさん2007-12-14 11:08:21

シナリオはオリジナル…といっても、どこかで聞いたことあるようなありがちな話。

新しく発足する同好会の宣伝をする依頼を受けるというシナリオ。

ヒーローに合わせて、オタク系の同好会とした。

怪しい活動に審査を入れる生徒会や、既存の同好会との部室争奪などを盛り込んだドタバタ。

身内でのセッションなので、みんな積極的に宣伝活動などに取り組む。

クライマックスは、会員と部室を確保して生徒会に直談判にいくことに。

なぜか青春ドラマっぽい熱血的な説得によって無事承認を得る。

シナリオ進行の感想

シーン制っぽい感じで運用できる。

ルール的に難しい部分は無い。

NPCやPC同士の人間関係の構築が面白かった。

PCが積極的に動かないと、停滞する危険性があるかも。

RP重視で、サイコロを振る楽しみは少なめ。

後半はやる気の上昇によって、判定がかなりぬるいものになる。

GMの負担は大き目。NPCをうまく作らないと、PCが食いつかない可能性もある。

ヒロインをやったPCの名言

「これ、ぱんつ見せてやる気ださせるゲーム?w」

以上、下手なレポですまん。

普通の現代学園物をやりたいときにお勧めできるシステムだと思う。




158NPCさん2007-12-17 15:23:09

流れをぶったぎるべく質問なのだが

>>42

>これ、パンツ見せてやる気ださせるゲーム?

ここkwsk!

43NPCさん2007-12-14 11:31:23

追加

システム的に明確な何かが示されないとだめという人には向かないと思う。

学園生活という大きい舞台があるだけで、その中で何をするかはGMとPL次第。

他のゲームで「なにをするゲームかわからない」という感想を持ったことがある人は

このゲームでも同じ感想を持つだろうと思う。

昔のベーシックロールプレータイプのゲームが好きだった人には、取っ付き易いかも。

49NPCさん2007-12-14 16:29:55

>>43

>昔のベーシックロールプレータイプのゲーム

例えばどんなの?

それらの名前を聞けばあいクラの(システム的な?)イメージが掴めるかもしれないので参考までにプリーズ。

44NPCさん2007-12-14 11:45:41

レポ乙

幼馴染みがいるけどオタクはよくあるパターンじゃね?

45NPCさん2007-12-14 11:55:27

>>44

二次元>>幼馴染って設定。

どこかのエロゲーであったね。

46NPCさん2007-12-14 14:45:58

レポート乙です

「なにをするゲームかわからない」俺的にはきついシステムです。

>>45

ラブやんのカズフサは、

幼馴染み<<<<近所の小学生 |別枠| 二次元キャラ

だな

47NPCさん2007-12-14 15:03:27

隣に新しく出来た学園の陰謀であなたの学園の土地の権利書がヤクザに取られたので保健室のおばさんと取り返しに行くとかそういう自分の好きな学園もの作品を参考にシナリオ組めばいいんだよ

48NPCさん2007-12-14 15:22:25

>>46

PLなら、GMが出してきたシナリオに素直に乗れば楽しめる。

GMなら、>>47が言うように、自分の好きな学園物を表現すれば楽しめると思う。

自分達で楽しみを見つける、ひと昔前のタイプのゲーム。

俺的には、ひと回りしてすごく新鮮。

50NPCさん2007-12-14 16:58:00

>>49

クトゥルフや放課後怪奇クラブ、旧メタルヘッドとか。

サイコロの振り方は違うけどね。

それに、才能(≒特殊能力)とよばれるものを付加した感じ。

68NPCさん2007-12-14 23:14:52

>>50-51

このゲームにおける目的をセッション毎にセッティングしていく…か。なるほどねー。

そいや、最近のゲームは公式シナリオとかでもなんだか型通りなものばかりだなーと

思っていたけど、あれはゲームが何を目的にしているかが明確だからこそセッションが

路頭に迷うということを極力抑えられるというものだったんだなぁ。

と、なんか今更ながらに思ってみる。




54NPCさん2007-12-14 17:35:00

俺が思うに、このゲームの一番すごいところは……

TAGROとか、巻田佳春とかがイラストを書いてるところじゃね?

イラスト目的で買うやつが、けっこういると思うな。

55NPCさん2007-12-14 17:35:57

>>54

誰それ

57NPCさん2007-12-14 17:42:36

>>55

あくまで俺の感想だ。

知らないなら、ググってくれ。

巻田佳春はエロ漫画だから万人におすすめできないがTAGROの漫画は読んでみて損はないと思うぞ。

58NPCさん2007-12-14 17:45:57

>>57

エロ漫画家がイラスト書いてるとすごい! ってのはよくわからんなあ。

59NPCさん2007-12-14 17:53:31

>>58

だから、あくまで俺の感想だって。

実際、俺のまわりで、TRPGとかまったく知らない奴が買ったしな。

80NPCさん2007-12-17 10:34:57

土日で2セッションやってきたぜ。

FEARゲーしかできないやつには受け悪いな。

戦闘スキルが無いとかグダグダ言われてもな……。

81NPCさん2007-12-17 11:13:16

戦闘って、手っ取り早くて分かりやすい達成感を得られるシステムだもんなぁ。

仕方ないかもね(−−

キャラ立てとロールプレイを楽しむことに目を向けられれば、戦闘などが中心でない

温めの世界(舞台)でも十分に楽しめるんだけどね。

82NPCさん2007-12-17 11:32:53

>>81

その理屈で言えば、キャラ立てとロールプレイが楽しめてさらに戦闘があったほうがより楽しいことにならないかw

83NPCさん2007-12-17 11:34:39

>>82

そりゃそうだけどさ。

>>80の

>戦闘スキルが無いとかグダグダ言われてもな……。

に対しての感がえさ。わかれよ。




85NPCさん2007-12-17 12:19:31

最近GMやってて思うんだけど

こういうプレーヤーが自分で目的を見つけるタイプのゲームってイマイチ受けが悪い。

FEAR厨が噛み付いてくるだろうけど、FEARゲーの弊害だと俺は思う。

調査系のシナリオとかで、まったく自分では調査とかせずに

勝手にハッピーエンドになると思っているやつとか……。

自分の足で調査して、頭使って目的を達成するとかって、もう古いスタイルなのか?

92NPCさん2007-12-17 13:13:17

>>85

リサーチフェイズでリサーチの判定をせずにエンディングにたどりつけるFEARゲーのタイトルと具体的なシナリオ名を教えて下さい。




94NPCさん2007-12-17 13:18:07

>>92

そもそも、そのリサーチフェイズってのがゆとり過ぎるんだよ。

ある町でAさんの家を探す場合、探しますって宣言するだけだろ?

俺の中のTRPGは、探す手段(電話帳や交番に聞くなど)を宣言してから判定する感じ。

サイコロの成否段階で、適当に情報が出てくるとか、面白いのか?

96NPCさん2007-12-17 13:21:26

>>94

ゲームマスターの考えてる正解を当てっこするだけでキャラクターの能力が一切反映されないゲームが面白いのか?

今日日D&Dにだって情報収集技能はあるぞ。

それどころか、世界設定についてだって、「知識技能の達成値がこれこれならここまで情報を知ってる」と書いてあるくらいだ。

103NPCさん2007-12-17 13:38:28

>>94

ゆとりかどうかは知らんけどな。

それ以外には賛同。

111NPCさん2007-12-17 13:47:01

>>96

情報収集技能による判定を行うことも、ゲームマスターの考えてる正解を

当てっこすることだと思うけどな。

98NPCさん2007-12-17 13:30:55

>一切反映されない

どこのゲームだそれ

99NPCさん2007-12-17 13:31:00

世界設定とかは、また別だろ。

シナリオを解くための情報といっしょにするなよ。

サイコロ振ってるだけで話が進む紙芝居とか、俺は好きじゃないな。

まあ、なんというかスレ違いな話題でスマン。

100NPCさん2007-12-17 13:34:55

>>98

>>94のプレイスタイルにPC能力が反映される余地があるのか?

>>99

サイコロ振ってるだけで話が進む紙芝居の具体的なタイトルを教えてください。




107NPCさん2007-12-17 13:42:18

漏れは98じゃないけど。横レス。

>>100

>>>94のプレイスタイルにPC能力が反映される余地があるのか?

探す手段(電話帳や交番に聞くなど)を宣言してから、それに沿った行動に合う能力値で判定するんだろうから、PC能力反映されるんじゃん?

109NPCさん2007-12-17 13:42:35

>>100

NOVAとかそうじゃね?

戦闘シーンは別として、情報とか「調べます」っていうだけじゃん。

ごめん、NOVAはサイコロじゃなくてトランプだね。




104NPCさん2007-12-17 13:39:35

>>103

まあサークル内部での発言権がでかいやつや、GMと気が合う奴が活躍できるからな。

誰でも活躍できるなんてまちがっちょる。

115NPCさん2007-12-17 13:49:43

>>109

神業で隠蔽されてたり、アドレスを手に入れてそこにいかないと行けなかったり、誰かに聞かないといけない情報も無数にあるが。

公式シナリオ読めよ。




119NPCさん2007-12-17 13:54:14

>>115

>アドレスを手に入れてそこにいかないと行けなかったり、誰かに聞かないといけない情報

そのへんの行為に関して、あれこれと手順を組んでGMに宣言するんじゃなくて、

情報収集判定でサクッと進んでしまうことに物足りなさを感じているって話じゃね?

まぁ、あれこれ調査する間の間延び感を減らすために情報収集判定は有為ではあるけれど、

対して物足りなさを感じてしまうってのにも頷ける(−−




120NPCさん2007-12-17 13:55:19

神業で隠蔽

神業以外の手段で解決とかありえないですよね?

アドレスを手にいれる

「アドレスを探します」って宣言するだけじゃね?

誰かに聞く

これも判定の段階によって得られる情報が変わるだけでしょ?

俺が言いたいのは、PCの工夫が入る余地が無いのが嫌だってこと。

もちろんすべてのNOVAルーラーがこうとは言わないけど、杓子定規なことしかできないやつ多いよ。

ほんとスレ違いでスマン。

121NPCさん2007-12-17 13:59:06

>>120

プレイヤーの工夫ったって、盗賊ギルドに言って情報料払うだけだろ?

逆に聞くが、人口1億人のNOVAでどこに言ったらどの情報が手にはいるのか、全部RLに設定しろってか?




124NPCさん2007-12-17 14:01:37

>>121

お前、GMやったことないだろ?

126NPCさん2007-12-17 14:06:53

>>124

2nd時代はそれでやってたけど、世界観の関係でグダることが多かった。

「三合会ならこれくらい知ってるだろ」「いや三合会がマフィアの情報持ってるとは思えない」「常識で考えて」みたいな。

それとも一切グダらない? それならそのコツを教えてくれ。

131NPCさん2007-12-17 14:15:13

>>126

そういうのを決定するのがGMなんだよ。

GMの裁定にグダグダいうPLを排除すりゃいいんだろうに。

140NPCさん2007-12-17 14:36:19

>>131

それってやっぱり、GMのご機嫌を取るだけの言葉当てゲームじゃん。

どれだけ工夫しても、GMが認めなかったらだめなんだろ?

143NPCさん2007-12-17 14:37:37

>>140

そんなのどんなTRPGでも一緒だろ・・・

145NPCさん2007-12-17 14:38:49

>>143

だから普通のRPGには情報収集判定や戦闘の判定があるんですよ。

少なくとも、誰でも理解できる公平な基準がある。

160NPCさん2007-12-17 15:48:45

>>158

ヒロインの才能の「サービスカット」だと思う。

以下るるぶから抜粋

サービスカット

ぱんちら、水を被ってすけすけ、などなど。

サービスカットを演出することで、その場にいる男子生徒の「やる気」を+20。

ただし、対象は精神力能力値判定。失敗するとその場面中、全ての技能判定に−1のペナルティ。

1シナリオ3回まで。コスト10

毎回、おなじシチュエーションの場合、対象は耐性を得る。

162NPCさん2007-12-17 15:57:50

>>160

ありがトントン

>すべての技能判定にペナルティ

その場面中、勃ちっぱなしかよ?w

165NPCさん2007-12-17 16:10:05

>>162

青臭い青春の1ページだからな。

もちろん勃ちっぱなしだろう。

ちなみにヒロインの他の才能

必殺「料理名」、ツンデレ、不思議ちゃん、ひざまくら、学園アイドル、なにやってんのよ!

サービスカット、イメージチェンジ、約束、遅刻>>パン>>ダッシュ!、心の天使、愛の天使

MIMIDOSHIMA、薄幸の少女、あほ毛

164NPCさん2007-12-17 16:05:54

一方、ロシアは巻田佳春のエロマンガを買った。

169NPCさん2007-12-17 17:12:43

ヒーローもじゃね?

ちなみにヒーローの才能

天賦の才、今のなし、ゴマメ、キター!、気になるあいつ!、NT通信(なんとなく通じる通信)

血の繋がってない妹、隣の幼なじみ、隣のお姉さん、負けない心、恥ずかしい趣味

シードブレイク、属性(選択)、護ってオーラ、友達100人できるかな?

173NPCさん2007-12-17 17:36:02

これ一言だけ言ってダード行って来る。

>>165,>>169

ここだけ見るとFEARアンチがFEARのゲームに対して

侮蔑的な感情を抱く内容の典型的なそれそのものだな。

175NPCさん2007-12-17 17:45:12

>>165,>>169

これだけみると面白そうに見える。

180NPCさん2007-12-17 19:53:17

>175

俺はルルブ買って今読んでるが、不思議なことにそれなりに面白そうに思える。

ヒロイン体育会系で”なにやってんのよ!”とか楽しそうだ。

まあプレイするあてはないのだけど。

177NPCさん2007-12-17 18:35:12

ダードで言うべきことはダードでどうぞ。

土曜日は結局買いに行かなかった……今週中には買おう。

179NPCさん2007-12-17 19:12:20

サンプル学園に黒いのと白いのとPがいるのを発見してコーヒー吹いた。

そりゃあ生徒会に<ふたりは○○!>があるわけだな。

192NPCさん2007-12-18 01:56:52

>>179

マジカルナースとマジカルメイドもいる。

元ネタ知ってたら吹いてしまうような部分が各所にあるよな。

184NPCさん2007-12-17 21:15:11

なんか今晩の流れだけ読んでいると面白そうじゃねーか、チクショウめww

186NPCさん2007-12-17 21:23:11

>184

ルルブ読む限りでは結構面白く回せそうな気がするんだ。

アクション&バイオレンスやりてー!って要望にはおよそ向かないし、

次なにやろーか、を考えなきゃならない面倒くさい造りではあるけど。

まあプレイするアテはないが。

191NPCさん2007-12-18 01:17:17

>186

わかった。バイオレンス!やって飽きたら、これでまたーり遊べという日没の罠なんだよ




197NPCさん2007-12-18 05:08:48

熱血大好きなオレはヒーロー/ヒーローとかやりたいぜ

熱血専用で鍛えた萌えゼリフが炸裂するぜ!!!

199NPCさん2007-12-18 09:53:57

>197

熱血剛速球受けてくれる女房役確保しとかないと、

滑って空回るから確保しとけ。それが難儀なら転んでも泣くなよ?

頑張って楽しんで来ーい




200NPCさん2007-12-18 09:57:24

>>197

熱血好きならヒーロー熱血のがいいな。

このゲームのヒーローは英雄じゃなく、みんなのおもちゃっぽい立ち位置だ。

ちなみに熱血系の才能

やる気MAX、熱血オーラ、俺は今熱血している!!、絶対に負けない!、やる気玉

注目の的、上半身裸、甘ちゃん、死ぬ気、果てなきスピリッツ、リーダー、一直線

サブクラスの才能は12個ずつみたいだな。

201NPCさん2007-12-18 22:43:59

>ヒーロー/ヒーローとか

メインクラスとサブクラスを一緒にするメリットって何かある?

いやまあ、有利不利とか効率を気にするゲームじゃないのは分かるけど…

202NPCさん2007-12-18 22:47:12

>>201

ピュアヒーローって中二病ぽくてかっこいいじゃん。

218NPCさん2007-12-20 10:50:25

今週のジャンプ読んで思ったんだけど

SKET DANCEはこのゲームそのものだな。

主人公の扱いが同じすぎる。

239おいらはクラスメート2007-12-25 18:54:18

取り寄せを頼んだ書店から今日

「書店では扱っていない商品ですので

ゲーム専門店かネット販売でお求めください」

との連絡が。

地元にゲーム専門店なんかねぇのはオマエも知っているだろうが!

ネットで買うのはこれが宅配された時のことを考えると

「ときメモオンライン」並みの事件になりそうだし。

上京するしかないか…




245NPCさん2007-12-31 21:02:30

>>239

マジレスすると宅配業者はいちいちそんなこと気にしてないわけだが。

クソ忙しい年末は特に。

246NPCさん2007-12-31 21:28:13

>>245

家族に萌え封筒とか目撃されたらどうしよう、って話だろ。

248NPCさん2008-01-01 11:35:27

>>246

マジレスすると家族はいちいちそんなこと気にしてないわけだが。

クソ忙しい年末は特に。

256NPCさん2008-01-04 09:16:52

考えてたシナリオに使えそうなシステムっぽかったんで買ってみた。

う〜ん、昔の「黒の断章」とか「HEART WORK」とか「学園ソドム」

みたいなノリで学園ものをしたかったんだが少し難しいか。

ところであとがきのヒロイン没才能の「初回特典(無いと叩かれるらしい)」

みたいなのを別サプリで出してくれないかな。

257NPCさん2008-01-04 15:32:00

>>256

さすがにエロゲになるなら無理じゃね?

同人とかで作ってくれたらうれしいけどな。

261NPCさん2008-01-07 23:36:03

>>256

黒の断章なら普通にクトゥルフで再現できると思うが

2622562008-01-08 22:49:01

>>257

エロクラスを自作するかぁ…

>>258

思いつかない分は新クラスを作ってしまいましょう。ここで。

>>261

クトゥルフは高くて買えないんですよ…

でもやっぱ買おうかなぁ…学園猟奇サスペンスをするにはあいクラは明るすぎるし

285NPCさん2008-02-04 21:02:03

座談会ってどういう面子で?

286NPCさん2008-02-05 10:58:05

>>285

製作したサークルが主催だから、デザイナー陣だとおもうよ。

289NPCさん2008-02-05 23:29:25

>>286

このシステムってサークルが作ってるの?

サークルが作ってる割には本屋?で買えるんだよな。

287NPCさん2008-02-05 17:54:28

こいつはBL系のストーリーにも対応してるの?

288NPCさん2008-02-05 17:59:42

マスター次第じゃないかなぁ>BL系

男子校が選択ルールにあるし

291NPCさん2008-02-06 10:10:45

>>287

>>288もいってるけど、選択ルールで男子校ルールってのがある。

普通は女キャラしか選ぶことのできない、ヒロイン系を男キャラでも選ぶことが可能になるようだ。

逆もしかりで、百合系にも対応できるだろうな。

292NPCさん2008-02-06 16:58:31

>>289

サークルメンバーのひとりがサンセットの社員なんだよ。

316おいらはクラスメート2008-05-15 18:01:08

読み込んでみた限りでは期待していた他ゲームでの学園生活の彩りより

むしろ単体でまじめに回したほうが使えそうですね。

問題は半分以上が女子のうちのサークルで受け容れられるか・・・

>>313-314

大丈夫。二重投稿するくらいの熱意があればレポは軽く書けますよ

362NPCさん2010-05-02 03:25:39

またやろう



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする